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Lucifer

Author:Lucifer
RED STONEの白鯖に居る ヘッポコな天使・・・

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DATE: CATEGORY:Red STONE
いろんなブラザーのブログめぐりをしたり、ゲーム内で話をしたりして
いろいろ思わされることが多々あったのでちょっとまとめ。



【その1 天使に出来る事、求められる役割】
(順番に特に意味はありません)

1、コール(緊急・建て直し・固まり?)
  ・一番気を使う部分かもしれません。
  ・PSが高いとか高くないとか一番評価され易い部分かもしれません。
  ・コールした意味を、PTメンやG全体で理解してくれないと終ったあとに怒られます。
  ・逆に理解してくれるようなコールをする努力も必要かと思います。 
  ・一人を救おうとしてコールすると他のPTメンに被害を及ぼす可能性があります。
  ・複数PTの場合、コールの連携をとらないと分散する危険性があります。
  ・スキルを振る人は、1か6か補正込みで40にするようです。
  ・「コル」と略されて言われます。「コルあり」。1文字しか略されてないのに。

2、ディスペル
  ・プレイヤーが相手のCPに攻撃できる唯一のスキルです。
  ・速度を上げるかスキルをあげるか悩みどころですが、一般的に健康BISが使うことが多いため、
   スキル一択になるようです。
  ・ディスペルの強さだけを考えると、速度を上げたほうが凶悪です。
  ・スキルを振る人は 1か補正込み24(解除確率99%)か補正込み28(減少量がL青1個)か
   マスターするようです。
  ・なぜか「吸う」と表現されます。自分もCP減るのに。

3、ディテクティングエビル(索敵)
  ・敵やGvでの相手が赤い点で表示されます。
  ・更新速度はシーフのそれより遅いです。
  ・同スキルレベルで比較するとシーフのそれより若干天使の方が範囲が広いです。
  ・ペットも赤い点になります。
  ・味方より倍以上赤い点が固まっているのが見えると若干萎えます。が逆に生き生きする人も
   中には居るようです。


4、エビブレミラーアーチ・・・etc(劣化BIS)
  ・ブレスの付加だけ上書きできるので、スキルが足りなくても
   上書きに意味があることがあります。
  ・BISが足りないようです。

5、ホーリークロス・ジャッジ(範囲火力)
  ・光抵抗まで回る人があまり居ないので、意外にダメージが出るようです。
  ・が、所詮多段ではないので、ドラツイや氷雨のように重ねうち出来ないので
   それらのスキルには勝てません。
  ・ホーリークロスの回復に秘密があります。((距離×回復量)@敵の数)
  ・ジャッジメントの状態異常回復能力はSlv1でも有効です。
  ・心臓ホリクロすると「キレイ」といわれますが、調子のって2回目やると大抵引かれます。
  ・命中・回避

6、サンクチュアリ・デストロイ・ホールド・・(その他)
  ・サンクチュアリの使い方で生存率が全く変わってきます。
  ・足止め・兎をもらっている状態ではサンクチュアリは発動できません。
  ・スバイン要塞でデストロイONにしていると、面倒くさいです。



【その2 自分のやりたいこと、目標】

  本当は全部こなせた方がいいと思うのですが、(臨機応変に。)それでも装備の兼ね合いとかで
  一気に全部こなすことは不可能に近いです。

ex) ディスペルは (スキル<速度)なのに対し BIS役は (スキル>速度)な方が良い。などなど。

  どれに重点を置くかでスタイルが決まっていると思います。

  ちなみに自分はBISが比較的多いというのもあって、2番(ディスペル)をメインにやっています。
  1番(コール)はかなりおろそかにさせてもらってます。
  
  コールもディスペルも奥は深いと思うのですが、自分はディスペルにこだわってます。



【その3 こだわり ディスペル編】
  <ディスペルについて>
  
  効果的に「魔法解除」「CP減少」などから、ところどころで
  「ディスペルをすると倒しやすくなる」と、なんだか点数を取りやすくするためのスキルみたいに
  言われたり、思われたりしてるみたいですが
  自分の中ではディスペルの有る無しで一番変わるのは、「失点が圧倒的に少なくなる」
  と思っています。
  もちろん、Gvを有利に進めることや、結果として点数が取りやすくなるのにつながるという意味では
  一緒なのかもしれませんが。。。意味合い的に相手の火力を抑える感じですか・・。

  そういう意味では「ネクロの烈火」に似た意味合いがありますが、
  もうひとつ自分の中では意味を持ってやっていることがあります。
  それは、相手に物資を使わせることによって
  「後半に希望を残す」ということです。
  前半で負けていても後半で逆転の目を残す。ことを主眼にやっています。
  
  だだっぴろいマップで後半逃げられたり、心臓満載でこられたら
  なかなか厳しい部分がありますが、
  仮に2回目以降「あいつが居るから心臓とかフルチャ多目に」って思わせたら
  勝ちかなとおもってます。
  その分フルヒールが減ったり万病が減ったりして、そういう部分での耐久力が最初から
  減った状態になりますから。

  自分の中では「目に見えてヤバイ」、って言うものではなくて、
  ジワジワにしても一瞬にしても「気が付いたらヤバイ(ことになってる)」、
  「何でかわから無いけど、気が付いたら逆転してる」みたいなことが出来たら理想的です。
  ディスペルの一瞬のCPの減りで「ヤバイ」と思わせておいて、真の目的は
  別のところにある・・・ ってのがいいですね!
  
  もちろん、戦に応じて(ディスペルのターゲットを変えることによって)上記以外の目的のことも
  ありますけどねw 
  
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